月デトックス

今日も月🌕綺麗ですね。

 

満月についてはたくさん書く項目があるので今日明日と続きます。

 

暦的には明日が満月です。

満月の力はとても強力で結構知らず知らずのうちに影響受けてます。

満月の日に子供が産まれやすかったり、感情が抑えられなかったり、

はたまた自然現象にも影響したり。

事情は様々ですが、それほど無視できない存在に思えます。

 

満月の日付近に行うといいのはデトックスです。

以前の記事でもお伝えしましたが、腸内環境を整えてダイエットをしたり、

断捨離をして物を整理整頓したり、雑念クリアにして思考を整えるにもいいですね。

 

あ、なんか書いてきた記事の内容と繋がってきた気がする☆

と言ってもなんでもそうですけど物事って後から見るとこう繋がってたのかーって

謎解きのような感覚が有りますね。わだかまりが溶けていくというかこうだったのかと妙に納得して受け入れられたり。

 

親はなんでこんなにガミガミ口うるさいんだろう、くどくどしつこいんだろう、、

って子供の頃は思ったけど親の立場になってその意味がわかるというか

自分も気づいてたらおんなじ事してる…!って思った。(笑

 

さあ、あまり脱線しないよう本題戻りますが

 

今日のテーマは

不要な物は手放して軽くなろう!って感じですね。

 

不必要な過去のしがらみ

それは人の記憶や想いもそうですが、物や細胞にもインプットされてます。

ですが全てそれらを抱えて生きる必要もありません。

重くありませんか?その荷物。

肩の荷をそっと外して一旦脇に置いてみませんか?

一度置いて離れてみてそれで必要ないなら手放してしまいましょ

 

過去の自分は今の自分とは違います。

だって昔のことで

ああすればよかったとか、こうすればよかったとか

そんな風に思うには今の自分が今の現状をみて考えたことだから。

その時の自分がそう思えたならそれを選んでなかったでしょ?

 

だからね、その時の選んだ行動について自分を後悔したり、責めても何にもならないの。

もちろん責任は伴うんだけど選んだのは自分。

過去の自分と今は違うとは言っても誰でもない自分自身であることに変わりないので、

自分を攻撃してみてもなんの意味もないのです。

むしろ自分で自分を痛めつけてるよ、ってだけになっちゃう。

 

もちろん自分にはどうしようもできなかった事や

そんなのわかってるよ、、!でも行き場のない感情が込み上げるんだ…

って方もいるかもしれません。

 

 

そこで取り上げるのが漫画のワンピースです。

ルフィが立ち直れたのは、今何が大事なのかをみたこと。

なくなったもの(過去)から今あるもの(現在)に視点をシフトしたからですね。

 


今は辛かろうがルフィ!それらを押し殺せ!!!
失った物ばかり数えるな!!無いものは無い!
確認せい!!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!

(セリフの一部を抜粋)

 

 

名言ですね。

自暴自棄になってしまうルフィを静止させたこの言葉はとても胸に響きます。

 

過去の自分を許してあげましょう。

受け入れて、前を向いて、今後どうしたらいいか

今を生きて行動しよう。

 

住む家があって

生活できて

シャワー浴びれて

ご飯が食べれて

お水が飲めて

衣服が着れて

たくさんの支えがあってなんて恵まれてるんだろう。

 

未来の不安や恐れも

無くしたも過去への執着も

全て手放して

 

今ある幸せを、今あるものを数えたら感謝しか湧き出てこない。

それは不要な物を外してやっと見たり味わったりする感覚なのかもしれません。

この文章が見れるのも少なくともインターネットや端末があってできる環境なのですから

それだけでもありがたいことですよね。それには様々な人が携わってます。

 

心からの感謝の状態から何かを行動するならば、他者にその幸せな良い波動を放ち、

周りに循環して新たな構築した未来を彩りつくって行くのです。

 

まずは重たい枷を一個一個外していきましょう。焦らなくてもいいので

取り外していくワークを一緒に進めていきましょうね。

 

 

さて、

 

今日も長くなりましたが、最後までご覧いただきましてありがとうございます。