御霊4魂

今日は指定があったので月や星に関する事ではありません。

 

まず今日覚える単語は四つ

 

 

あらみたま にぎみたま くしみたま さきたま

 

あらみたま にぎみたま くしみたま さきたま

 

 

 

私達はバランスを保とうと日々生きています。

バランスを崩したときにしばしば不調として現れる事がありますがそれも

真の調和の為だったりします

 

 

人の魂は直霊(なおひ)と荒魂・和魂・幸魂・奇魂の4つから成り立つという説があります。

 

もう少し詳しくみると

 

 神の御魂(みたま)は

→「荒御魂(あらみたま)」と「和御魂(にぎみたま)」に分かれる。

 

「荒御魂」は[勇]行動や勇敢、荒く猛き前に進む力

 

「和御魂」は[親]柔和・情熱など親しみ交わる力

 

和御魂はさらに二つに分かれるがそれらは全て平行に分かれる

「幸御魂(さきみたま)」は[愛]人に幸福を与える人を愛し育てる力

「奇御魂(くしみたま)」は[智]真理を求めて探究する不思議な力

 

これらを4つを四魂と呼んでいます。

 

 

どれも持ち合わせていて、

いきすぎても不足していてもバランスが取れない。

直霊によってコントロールされし御霊の統治。

二元性で見たら陰陽として見れますが

そもそも表裏一体なのでそこに隔てが無いのです。

一見悪いこともいい事でもありどちらでもない、楽しさも苦しさもある。全ては同じ。

 

片方だけでものをみるな偏るな。

いついかなる時もこの瞬間も生かされているおかげを知って精進せよ。

 

 

 

神語を感謝の気持ちを込めて。

 

「幸魂奇魂守給幸給」

さきみたま くしみたま まもりたまえ さきえたまえ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。